Blog|スタッフ・ブログ:ならかわデイズ

最近の記事

過去の記事

新着記事

名古屋に行ってきました。part3 @名古屋城

こんにちは。
名古屋研修旅行part3です。

今日は研修旅行日記最終回です。
最後は名古屋城を見学してきました。
この日はかなりの晴天であったため、お城が自然とマッチングしてかなり綺麗に見えました。
(外壁に取り付けて見えるエレベーターにはビックリでした。。。)
写真ではわかりずらいですが、金の鯱が終始、鳥につつかれてました。。
名古屋城は日本100名城に指定されており、
徳川家康が1609年(慶長14年)に、九男の義直の居城として築城を決め、
1610年(慶長15年)、西国の諸大名の助役による天下普請で築城されたお城です。

とまぁ詳しい歴史や城内の事に関してはこちらの公式HPを見ればバッチリですのでご参照下さい。

中はかなり広く歩きやすかったです。
行ったのが平日なんですが、人も沢山いてさすが名古屋城!と感じました。。
私、お城愛好家なのでまた行ってみたいです。。

実はこの名古屋城の本丸には天守閣と共に武家風書院造の「本丸御殿」がありました。
しかし、1945年(昭和20年)の空襲により天守閣とともに消失してしまったのです。
天守閣は、1954年(昭和34年)に再建されましたが、
「本丸御殿」の復元はいまだ実現していませんでした。
しかし、今年に入ってようやく本丸御殿の復元工事が始まったようです。

今回見学に行って見た時には、まだ主立った工事には入っていなかった様でしたが、
2010年には一部が完成して公開されるそうです。

完成がとても楽しみで、完成した暁にはまた一度足を運んでみたいものですね。

以上、 流行の三部作仕上げ「名古屋に行ってきました」シリーズでした。