Blog|スタッフ・ブログ:ならかわデイズ

最近の記事

過去の記事

新着記事

漆器に似合う料理講演会が開催されました!
こんにちは。木曽楢川は、朝夕が冷え込みはじめ秋らしくなってきました。
この時期は朝夕が寒く昼間が暖かく、寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけましょう!

さて、先日9月23日に「漆器に似合う料理講演会」が塩尻市楢川公民館で開催されました。料理教材、料理本の編集、コラム等をてがけるなど「食とメディア」のコーディネートを中心に仕事の場を広げる『浜 このみ』先生を講師に招き、「漆器でワンランクアップの食卓に」ということで、ご講演をいただきました。
「漆器=和」だけではなく、洋食を盛り付けたり、ひとつの用途だけではなく、様々なものに用いることができることのご講演と、料理の実演が行われました。
また、ご講演のあと、。漆工町木曽平沢の各店舗で、『浜このみ』先生のお料理を、各漆器店が盛りつけを行った軽食を召し上がりながら、同時開催の「竹祭り秋のミニ漆器市」も大変盛況でした。
漆器市とは、毎年6月に開催される日本一の漆器市「木曽漆器祭・奈良井宿場祭」でございますので、ぜひこちらにもお越し下さい!!

IMG_3011.JPGIMG_3005.JPGのサムネール画像のサムネール画像