Blog|スタッフ・ブログ:ならかわデイズ

最近の記事

過去の記事

新着記事

第46回木曽漆器祭・奈良井宿場祭2日目
こんにちは
昨日に引き続き、今日も木曽漆器祭・奈良井宿場祭は大変盛況でした。下の写真は、木曽平沢の街中の今朝の風景ですが、日中は非常にお客様で賑わっておりました。

1370683845954.jpg木曽くらしの工芸館でも、木曽漆器生産者組合による「職人衆の店」の展示販売会、お六櫛の実演、JA塩尻市のワインとジュース、西尾酒造による「木曽のかけはし」の試飲販売会等が行われ、非常に盛り上がりました。

IMG_0852.JPGIMG_0843.JPGまた、塩尻のゆるきゃら「げんすけ」が【木曽くらしの工芸館】に登場し子供たちに人気で、みなさん写真をとったり、握手したりしてました。
IMG_0839.JPG明日の最終日は、木曽くらしの工芸館では地元木曽平沢の若者が黒く光沢のある「黒呂」と、つやあがり木目の見える「木地呂」で仕上げた漆塗りで制作して迫力のある「漆郷太鼓」の披露が午前10時からあり、奈良井宿では江戸時代徳川将軍家御用のお茶を毎年京都宇治から中山道、甲州街道を経由し、江戸まで運んだ道中行列を再現お茶壺道中が正午より開催されますので、是非木曽くらしの工芸館によって奈良井宿に行っていただき、最後は木曽くらしの工芸館で締めくくってみてはいかかでしょうか。

P6032833.JPG