松本深志神社 中町二丁目舞台 修復作業日記 part 12

こんにちは。。
今日は若干、肌寒い感じがしますね。

さて、今日も修復日記を綴っていきたいと思います。

今日は、
前回より引き続き、
屋根部分の作業で、【錆付け】になります。

 

砥之粉+生漆 L.jpg

 

砥之粉+生漆を
混ぜた【錆漆】です。

砥之粉は単価が
安いとの事でした。

これを使って
屋根を塗っていきます。

 

 

屋根の錆付け L.jpg

実際に屋根を塗っている場面です。

前回、ご紹介した錆漆とは
色が違って、砥之粉を混ぜると茶色になる事が
わかりました。
(前は錆土を混ぜた物で、黒っぽかったですね!)

屋根部分も厚くなりすぎない様に均一に
満遍なく塗っていきます。

箆を使って塗っています。

 

私めも使っていない別の板で実際に体験させてもらったのですが、
弾力が結構あって思うように錆を伸ばせなく中々難しかったです。
指がプルプルでした。

職人の皆さんはスイスイ塗っていきますので、
難しさを微塵も感じさせない仕事ぶりでした。。