東京の神社修復作業日記 part 5

こんにちは。
久しぶりの修復日記です。
前回の作業日記はこちら。。
今日は、
先日から木曽くらしの工芸館のアートギャラリーにて行っている、
金箔貼りの作業日記です!

金箔貼り.JPG

今日は、
板戸の折戸部分の
金箔貼りをしておりました。

貼り付け易い様に
塗面に生漆を摺り込み
真四角に金箔を切って
1枚ずつ丁寧に貼ってます!

 金箔を貼るとやっぱり綺麗ですね!
 ゴージャス感たっぷりです!

集中して作業をしているので、
板戸を1枚貼るのに、
だいたい一時間くらい
かかってしまうそうですよ。。

灰.JPG灰です。。

実は、これも金箔を貼る作業に
必要な道具なのです。

どこに使うかと言うと、、、
金箔を掴む時の箔箸に
漆が付くと、金箔までくっついて
取れなくなってしまうので、
たまに灰を箔箸に付けてサラサラに
する必要があるのです。

細かい事ですが、
綺麗に部材を仕上げるには、
とても必要な事ですね!!