信州木曽名物 『すんき蕎麦』

こんにちは。
今日も寒いですね!
木曽平沢は今、雨が降っていますが、ちょっと雪っぽい雨です。
もう少し寒くなれば雪に変わってしまいますね!

木曽すんき蕎麦.JPG
今日は、
木曽くらしの工芸館に隣接している
『与志田』さんにてランチでした。。

 
今回食べたメニューは、
『すんき蕎麦』です。

木曽の冬の漬物『すんき漬け』
信州蕎麦の上に盛り付けてあります。

すんき漬け特有の酸味と蕎麦の出汁が
調度よくマッチしてとても美味しい蕎麦でした!

 

 

木曽すんき蕎麦.JPG箸で麺をつかむと、、、
すんきの香りとかつお節の香りが
合わさってとても良い香りが
してきます!

シャキシャキとしたすんきの歯応えも
とても良く感じました。

すんきの酸っぱさが苦手という方も
このお蕎麦なら美味しく召し上がることが出来ます!

今の時期しか味わえない
地元のお蕎麦を是非ご賞味下さい!!