木曽漆器体験学習

木曽漆器体験
.JPGこんにちは。
今日は朝から小学生達が木曽くらしの工芸館で実施している「木曽漆器体験学習」を行いました!

今日は特別に木曽平沢の職人さんをお招きして、漆器や長野冬季オリンピックメダルのお話をみんなで聞いていました!
質問タイムでは、沢山さんの生徒さん達が職人さんに漆器、オリンピックメダルの事などについて質問していました。
木曽漆器に少しでも興味を持っていただいて嬉しいですね!

 

 
木曽漆器体験お話が終わってから
実際に漆器造りにチャレンジです!

今回は急須敷の研ぎ出しです!
木曽の伝統的jな塗り技法「木曽堆朱」の模様を出すのにみんな一生懸命でした!

生徒さんが研ぎだした急須敷は、
木曽平沢の職人さんが綺麗に仕上げて
1人1人の元へ届けます!

完成が待ち遠しいですね!!