木曽平沢 木曽漆器職人 訪問日記

こんにちは。
木曽平沢は今日はとても涼しい一日です。
真夏が蒸し暑かったので、最近は過ごしやすい日が続いております。
8月も今日で終わりですね!
秋がだんだんと近づいてきました!

今日は木曽漆器のお店【石本玉水】さんの工房に訪問してきました!

木曽漆器工房【石本玉水】さんは、木曽の漆器職人が住む町、木曽平沢を流れる奈良井川に架かる旭橋のたもとにあります。
営むのは、代々「玉水」の看板を繋いできた石本則男さんと、同じく漆職人でその伴侶でもある石本愛子さんです。

共に職人で伝統工芸士でもあるお二人は、食器からオブジェ、壁面内装まで依頼に応じて様々な仕事をこなしております。
石本さんご夫婦は漆の新しい可能性を常に求め、独創的な創作活動を毎日続けられております。

今日はお椀に朱漆を塗っている所を見学させてもらいました。
一つ一つ手作りなので、仕上がった作品を持たせてもらうととても軽く、手触りも優しく手になじみます!
毎日使う食器だからこそ、自然から生まれた素材で作られた木曽漆器はとても人に合うのではないかと思います!
また伺いたいと思います!

P8311872.JPG
P8311870.JPG
P8311873.JPG