ひらいで遺跡まつりに出店してきました

こんにちは。今日は、平出遺跡公園完成「第9回ひらいで遺跡まつり」に出店してきました。
塩尻市内は天気にも恵まれ、お祭り日和でした。
20120909_102924.jpg
平出遺跡は、縄文時代から平安時代にかけての大集落跡で、遺跡は江戸時代から土器や石器が拾える場所として知られております。本格的な発掘調査は昭和25年に始まり、中でも古墳時代から平安時代の豊富な出土品は、当時の生活復元をある程度可能にすることができる貴重なものであると評価され、昭和27年に国史跡に指定されております。また、今年は平成9年度から15年計画で実施した平出遺跡公園整備事業の竣工式に伴い、盛大に開催されました。

お祭りでは、「遊びコーナー」「食のコーナー」「しょっぴんぐ古代?現代?コーナーが設けられ、大変多くの方にお越しいただきました。また、塩尻のゆるキャラ「げんすけ」も登場し、多くの子ども達に囲まれてました。ちなみに「げんすけ」とは、みんなで作ろう!ご当地キャラカタログによると『好奇心旺盛だけどのんびり屋のげんすけ。塩尻の元気を広げたり、NPO・市民活動を応援したりするよ~。ゲンゲン!』だそうです!

20120909_112326.jpg