木曽の冬の漬物 すんき漬 入荷のお知らせ!

【木曽くらしの工芸館】では、冬になるとマスコミ等でも健康食品や郷土のお漬物と紹介される木曽の冬の漬物「すんき漬」が今週より入荷いたしております。

『すんき』は活きた乳酸菌の防腐性を利用した食塩無添加の漬物です。
開田高原を中心としたこの山深い地方では、古くから保存食として常食されてきました。
毎年秋になると漬け床へかぶ菜をつぎたして、乳酸菌を増やしてゆきます。冬の野菜不足を補うための、故人の知恵をそのまま受け継いだ伝統的な漬物です。

『すんき』はヨーグルト、乳酸菌飲料等と同じように乳酸菌による漬物のため『すっぱさ』が特徴となっておりますので、腐敗した味ではないので、安心してください。
また、お蕎麦にかけて食べてみると味がとてもまろやかになり、すっぱさが苦手な方でも美味しく召し上がれます!
他にも、かつお節をかけてマヨネーズや醤油を加えり、味噌汁や酒かす汁等にいれたりするなどいろいろな食べ方がありますので、自分好みの食べ方を探してみてはいかがでしょうか?

【木曽くらしの工芸館】の店舗でも販売しておりますが、オンラインショッピングでもご購入いただけますので、ぜひご利用くださいませ。

木曽すんき漬 長 M.jpg