漆塗りHarley-Davidson 展示中です。

木曽くらしの工芸館では、漆塗りHarley-Davidsonを館内にて展示しております。
展示期間は4/13(火)~5/10(月)となっております。
※4/20(火)は休館日です。

木曽漆器の産地である「塩尻市木曽平沢」において漆塗り職人として多方面に活躍する、
「未空うるし工芸」岩原裕右さんの企画により誕生した世界で一台だけの漆塗りHarley-Davidsonです。
燃料タンク・オイルタンク・フェンダーには、木曽漆器の伝統技法である木曽堆朱塗りと、金箔を貼り、
その上に漆を塗装する「白檀塗り」といった技法が取り入れられ、漆塗りならではの独特な模様と本金箔
ならではの上品な輝きを放っております。また、革部分には独自ブランドであるjaCHRO leather(ジャックロレザー)
の漆塗り技術が取り入れられており、随所に岩原さんの想いと共に漆塗りが施されておりますので、是非ご覧ください。
コロナ禍において暗いニュースが多い中、少しでも木曽漆器産地の底上げに繋がればとの想いにより誕生したこちらのバイクは、
新しい視点による漆塗り製品として、木曽漆器と産地を知っていただける一つのきっかけになれば、と願っております。

製作者の岩原裕右氏と漆塗りHarley-Davidson。
燃料タンクには木曽堆朱塗りと白檀塗りが施されております。
漆塗りの革サドル及びグリップも展示販売しております。