信州嵐 様 1日限定レストランにて、                   「かしだしっき」が使用されました。

レンタル専門の木曽漆器「かしだしっき」が、信州・松本地域を中心に活動を行う、生産者×料理人・シェフ×消費者で構成された「信州嵐(しんしゅうらん)」様の「1日限定レストラン」(10/31開催)にて使用されました!

アミューズは全9品あり、その内の1品に木曽漆器をお取り入れいただき、かしだしっきの「挽き目皿」が使われました。
お料理は、「信州フランス鴨のバリエーション」と題し、フランス産バルバリー鴨を3種類の方法でご提供するといった、松本市の「とり麺や五色」様の西沢シェフと「中国小皿料理 間道」様の武田シェフの合作でありました。
漆塗りの素朴な風合いのお皿が、趣向を凝らしたお料理を引き立てており、お料理と器のペアリングが素敵に成り立っております。

お料理の詳細は信州嵐様のnoteページにてご紹介されておりますので、こちらをご覧ください。
https://note.com/shinchelin

今回使用されました「挽き目皿」は、1枚550円(税込)からレンタル可能でございます。
「かしだしっき」は、1枚からどなたでもレンタル可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ先:木曽くらしの工芸館まで(TEL:0264-34-3888)

また、「かしだしっき」につきましてはこちらをご覧ください。

※信州嵐様、この度は誠にありがとうございました。

「かしだしっき」の挽き目皿。フランス鴨のお肉料理に使用されました。
挽き目皿。大きさは約27㎝のお皿です。
渦状の挽き目は「南木曽ろくろ」の伝統技術によって挽かれております。
挽き目皿。漆塗りの様子。