木曽漆器工房様との商談の様子。「西野うるし工房」様、「花野屋」様。

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向けた「木曽漆器」の商品仕入れについて商談中でございます。
本日は、木曽漆器を制作している「西野うるし工房」様(塩尻市木曽平沢)と「花野屋」様(塩尻市奈良井)にお打ち合わせをさせていただきました。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら紹介と共に展示販売を予定しております。
沢山の魅力的な木曽漆器がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「西野うるし工房」
〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢1451-246
TEL:0264-34-2575
※普段は器と箸の塗りを主に行っておりますが、作品としては色々な塗で表現しています。
 後世に伝えることを意識して、伝統的な技術を新たなデザインの中で試すこともあります。
 また、漆器の修理も受け付けています。塗っては直し、お客様とも長いお付き合いができるといいです。

「花野屋」
〒399-6303 長野県塩尻市大字奈良井837-80-5
TEL:0264-34-3708
※木の器と曲物の専門店です。
 側板に木曽ヒノキ、蓋板、底板に木曽サワラを使って作られた木曽を代表する曲物のお弁当箱です。
 木製品なので使用と共に摩耗してきますが修理出来るのが漆塗りの良いところ。使い込んでできた風合いに、より愛着がわきます。

西野うるし工房 西野孝章さん。独自技術の「繧繝塗り」で仕上げられた木曽漆器製品をご案内いただけました。
西野うるし工房 様。ギャラリー。
沢山の種類のお箸がございます。
花野屋 様。土川さん。代表的な曲物製品を中心にご案内いただけました。
曲物カップもございます。