木曽漆器工房様との商談の様子。「清海屋漆器店」様、「まる又漆器店」様。

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向けた「木曽漆器」の商品仕入れについて商談中でございます。
今日は、木曽漆器の産地「木曽平沢」に工房を構える「清海屋漆器店」様と「まる又漆器店」様とのお打ち合わせの様子をご紹介します。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら紹介と共に展示販売を予定しております。
沢山の魅力的な木曽漆器がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「清海屋漆器店」
〒399-6302
長野県塩尻市木曽平沢1639
TEL:0264-34-2241
※伝統工芸士による「木曽堆朱塗り」技法を駆使した逸品を制作しております。

「まる又漆器店」
〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢1800
TEL:0264-34-2115
※漆のもつ可能性を追求し、様々な製品を手作りで丁寧に仕上げられております。長野冬季オリンピック入賞メダル考案者です。

清海屋漆器店。巣山栄三さん。堆朱のお盆を塗られております。
気さくな方で、漆の細かなことなど教えていただけます。
木曽堆朱塗。大物も手掛けております。
木曽くらしの工芸館リニューアルオープン時にも巣山栄三さんの製品が並びます。お楽しみに。
まる又漆器店。伊藤猛さん。漆の事や木曽漆器産地の町の事など想いをお伺いさせていただきました。
人気の漆塗りボールペンです。
漆塗りボトルストッパー。
まる又漆器店さん店内です。ぜひご覧ください。
店内には沢山の木曽漆器がございます。