木工工房様との商談の様子。「楯木工製作所」様、「株式会社 山一」様。

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向け、木曽漆器だけでなく木工製品についても商談中でございます。
今日は、南木曽町に工房を構える「楯木工製作所」様と「株式会社 山一」様とのお打ち合わせの様子をご紹介します。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら紹介と共に展示販売を予定しております。
店内では優しい質感の木の製品がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「楯木工製作所」
〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書3291ー2
TEL:0264-57-2300
※木曽桧を使用した伝統的な木工でオリジナル製品を製作しております。

「株式会社 山一」
〒399-5301 長野県木曽郡南木曽町読書3671ー2
TEL:0264-57-2058
※木曽の良質な原木を利用し、昔ながらの伝統的な木製品から、現代的なクラフト製品まで幅広く製造しております。

楯木工製作所。 楯 高男さん。 自社の技術を利用して作られた製品などをご案内してくださりました。
楯木工製作所 ギャラリー内。
釘を使わずに木を幾何学的な文様に組み付ける伝統木工技術「組子」で造られた素敵な製品です。
組子のペンダントライト。圧巻の木工技術です。
株式会社 山一。中村 勉さん。新商品である電子レンジ対応可能なお弁当箱をご紹介いただけました。
株式会社 山一 外観。
工場内も見学させていただきました。
人気のまな板も取り扱い予定です。