国の伝統的工芸品 南木曽ろくろ細工の産地を訪問させていただきました。

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向け、木曽漆器だけでなく木工製品についても現在商談中でございます。
今日は、南木曽町にある伝統的工芸品「南木曽ろくろ細工」の各工房様をご紹介致します。
「ヤマイチ小椋ロクロ工芸所」様と「野原工芸」様へ訪問させていただきました。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら、ご紹介と共に展示販売を予定しております。
店内では優しい質感の木の製品がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「ヤマイチ小椋ロクロ工芸所」
〒399-5302
長野県木曽郡南木曽町吾妻4689-239 
TEL:0264-58-2041
※お椀等はもちろん、豊かなモノづくりの発想による素敵な製品まで、たくさんの魅力的な南木曽ろくろ製品がございます。

「野原工芸」
〒399-5302 長野県木曽郡南木曽町吾妻4689-644
TEL:0264-58-2330
※来店は完全予約制になりますが、素敵な木のボールペンは愛着を持ちずっと使い続けたい逸品です。

ヤマイチ小椋ロクロ工芸所 。小椋 一男さん(伝統工芸士)。店内のご案内や木のサンプルを持って「縦木取り」と「横木取り」のご説明をしていただけました。
ヤマイチ小椋ロクロ工芸所 。 店内ギャラリーの様子。大きな店内に沢山の商品が並びます。
まるめろ。コロコロと丸く可愛らしいデザインです。
UFO花器。スタイリッシュなデザインで木が活き活きとしております。
野原工芸。様々な材木の種類を使ったボールペンが並びます。
木目によってカラーや風合いも異なります。
ボールペンには名前の刻印もしていただけます。
野原工芸。店内ギャラリーの様子。