木曽漆器工房様との商談の様子。「うるし工房 石本玉水」様

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向けた「木曽漆器」の商品仕入れについて商談中でございます。
今日は、木曽漆器の産地「木曽平沢」に工房を構える「うるし工房 石本玉水」様とのお打ち合わせの様子をご紹介します。
石本玉水を切り盛りする「石本 則夫」さんは木曽漆器工業協同組合の理事長も務めております。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら紹介と共に展示販売を予定しております。
沢山の魅力的な木曽漆器がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「うるし工房 石本玉水」
石本 則夫さん、石本 愛子さん。
〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢1692
TEL:0264-34-2106
※漆塗り、沈金など、伝統技術を駆使した作品を多く手掛けておられます。独自の塗技法「松明塗り」もおすすめです。

うるし工房 石本玉水。石本 則夫さん。松明塗りを手掛けております。
うるし工房 石本玉水。石本 愛子さん。棗を沈金で彫り描いております。
現在、木曽くらしの工芸館にて「常圓寺」様の納骨堂棚板を沈金技法を用いて作業をされております。
うるし工房 石本玉水 ギャラリーの様子。
うるし工房 石本玉水 ギャラリーの様子。
ネコちゃんプレートなどかわいい漆器もございます。
松明塗りの木曽漆器。
アクリル板に漆を施した製品もございます。
石本 則夫さん。石本 愛子さん。