各工房様との商談の様子。「工房ふるかわや」様、「cafecraft 秋山泰宏」様。

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向け、木曽漆器や木工製品について商談中でございます。
今日は「工房ふるかわや」様と「cafecraft秋山泰宏」様とのお打ち合わせの様子をご紹介します。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら紹介と共に展示販売を予定しております。
店内では、確かな技術で制作された素敵な製品がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「工房ふるかわや」
※木曽の伝統【お六櫛】みねばり櫛、つげ櫛、イスノキ櫛を手造りで制作しております。
 現在では、お六櫛作りだけにとどまらず、櫛をベースにさまざまなアクセサリーや日用品小物、楽器等 幅広くぬくもりある木の作品を造っています。
 「櫛から広がる仲間達」をモットーに、文化と歴史を後世に受け継いでいけたらと日々考えております。

「cafecraft秋山泰宏」
〒397-0301
長野県木曽郡木曽町開田高原末川2700-17
TEL:090-3142-5503
※コンテンポラリーな木工作品です。オブジェ、家具や小物、漆を使った器など。
 使い勝手より見た目のおもしろさ、楽しさを大切に、ひとつひとつ手作りの一点ものを制作しております。

工房ふるかわや。櫛職人の古畑益朗さん。気さくな方で、櫛の造り方などお伺いさせていただきました。
細かい歯の部分を制作していきます。
古畑正平さん。伝統的なものなので形や歴史を大切にし、楽しみながら物づくりに励んでおられます。
cafecraftの秋山泰宏さん。一品一品手造りで木工製品を製作しておられます。
かわいらしく、趣のある製品を手掛けております。