工房様との商談の様子。「桔梗ヶ原工芸」様。

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向け、木曽漆器から木工、陶器など様々な製品にについて商談中でございます。
いよいよ3月に入り、リニューアルオープン間近となりました。
今日は、塩尻市にて、手造りの家具や小物製作に拘る「桔梗ヶ原工芸」様とのお打ち合わせの様子をご紹介致します。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら紹介と共に展示販売を予定しております。
店内では、確かな技術で制作された素敵な製品がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「桔梗ヶ原工芸」
〒399-0705 長野県塩尻市広丘堅石2148-3
TEL:0263-52-7495
※生活様式に合わせながら手作りの家具や小物等を製作しております。主に軽くて固い栗の木を中心にテーブルや椅子、お皿などといったテーブルウェアまで手掛けております。一つ一つ手造りで製作されており、木目などの表情もそれぞれ異なるので自分だけのお気に入りの製品を見つけるのもお客様にとって楽しい部分ではないかと思います。ぜひ実際に触れてみて木肌のなめらかさを感じてみて下さい。

桔梗ヶ原工芸。郷原さん。カンナでイスを削っている所を見学させていただきました。
イス座面。カンナで削った後はスベスベです。
栗材を使用したオリジナルの椅子です。
桔梗ヶ原工芸 工房内。
桔梗ヶ原工芸 工房内。
桔梗ヶ原工芸 工房内。
工房内にはネコちゃんもいます。かわいい~。
郷原さんに製作の思いなどをお伺いさせていただきました。
桔梗ヶ原工芸。郷原さん。ご自身でぶどう栽培もしております。
桔梗ヶ原工芸。工房。