Info|総合案内

施設案内

Flash版の施設案内はこちら

施設一覧
正面玄関

工芸館の顔とも言える正面玄関です。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

メインホール

正面から左手に広がる大空間。
吹き抜けのあるメインホールは、木と漆工芸の詳細を知るニュージアム機能と、斬新な切口で製品をチョイスした生活提案ゾーンを併せもっています。木の文化と伝統工芸の技に触れ、当館おすすめの品々に接し、新しい発見をしていただければ幸いです。

クラフトマン・ギャラリー(2F)

使い手にはあまり知られることのない創り手約50人を紹介しながら展示販売しています。
ひとつひとつの製品に込められた職人のこだわりを納得していただけます。

アートギャラリー

どんぐり共和国・スタジオジブリキャラクターグッズフェア終了

期間:終了しました
時間:
トトロの森にお越しください。昨年夏に開催して大変好評でしたが、夏休みの子供たちのために、今年も楽しいトトロの森を作りました。昨年よりもずっと規模の大きい森です。ちょっと怖いトンネルをくぐると木の洞にいるトトロと逢えてまたトンネルを抜けて里に戻る体験ができます。

多目的ホール

当館オリジナル映画6本を16ミリ劇場用大画面で上映しております。125名の収容が可能(要予約)

食事処:与志田

「木曽くらしの工芸館」内にある食事処。
そば・和食を主に地元の食材を生かした料理でおもてなしいたします。

特産品コーナー

自然の恵みからの贈り物
自慢の桔梗ヶ原特産のワインをはじめ、地酒・そば・漬物・百草丸など選び抜かれた塩尻・木曽の特産品を販売しております。
ここでしか味わえない豊かな恵みの品々をお土産にいかがでしょうか?

Cafe U・LiFE

フィンランド人オーナーのお店・カフェ・ユーライフ
木造りの落ち着いた雰囲気の店内には北欧フィンランドの衣服やお土産コーナー、オーナー手作りのグッズも展示されています。
漆の器でいただく「うるしコーヒー」がおすすめ!

ならかわ市場

木曾くらしの工芸館とは別棟になっています。
ならかわ市場では新鮮な野菜や特産品を中心に木曾の味を販売しています。