平沢日記。

こんにちは。。
漆器の街、木曽平沢にある
職人さん達の工房を
これから少しずつ
色々な方々の工房などを
ご紹介していきたいと思います。。

第一段目の今日は、
広田蒔絵工房さんの
現場を突撃レポートしてきました。

今日は看板の作業を行っておりました。

                            

木地ゴミ取り.jpg

 

木目に入り込んだ
ホコリや木粉等の
ゴミとりをしています。

生漆を塗ると普通は
木目が黒くなるのですが、
ゴミがあると茶色くなってしまう為
掃除機でゴミを吸い出しています

 

摺漆.jpg 

      側面から生漆を塗っています。
      摺り漆仕立てです。

 

 

 

 

                              

suri omote 1.jpg

側面を塗り終えたら、
今度は表面を塗っていきます。

カッコいいですね!
良い写真が撮れました。
hirotaさんベストショットです。

厚くならない様に、
均一に満遍なく
生漆を塗っていきます。

 

 

 

裏は、今日塗った部分が
乾いてから塗ります。

この生漆を塗る作業を、

3、4回繰り返して塗って
仕上げていくそうです。

今日は突然の
レポートに付き合っていただき
ありがとうございました。

 

コーヒー美味しかったです。。。

 

 

次回は、hirotaさんの
蒔絵の道具をご紹介していきたいと思います。。