松本深志神社 中町二丁目舞台 修復作業日記 part 20

おはようございます。
いよいよ20回目を迎えました!
ラストまで後もう少しです。。

今日の工程は【つや上げ】になります。

migakiko L.jpgこの磨き粉(木工塗装面研磨用のもの)を
部材に塗って、
ポリッシャー(専用機)で磨いていきます。

かなり艶がでて、ピカピカになります。。

 

 

 

 

 

migaki itidome 1.jpg

実際に磨いている場面です。。          

左がポリッシャーという機械です。

部材の種類や大きさによって、
担当する人が分かれていました。

 

 

 

 

左が磨く前の状態です。                 

磨き粉.jpg
右が磨き粉で綺麗に磨き上げた状態の物です。 

磨く前と後ではかなり違いがわかりますね!!

 とっても綺麗です。。

 

 

 

                               

つや上げ作業.jpg

 

最後に、磨き上げた部材の油を取る為に、
石鹸水で綺麗に吹き上げていきます。

油を取る担当の人までいました!!

息の合った連携プレーですね!