木曽漆器工房様との商談の様子。

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向けた「木曽漆器」の商品仕入れについて商談中でございます。
本日は、木曽漆器産地の「塩尻市木曽平沢」に工房を構える「小坂進うるし工房」様、「広田蒔絵工房」様とお打ち合わせをさせていただきました。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら紹介と共に展示販売を予定しております。
沢山の魅力的な木曽漆器がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「小坂進うるし工房」
〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢1588−2
TEL:0264-34-2259
※木地作りから漆塗りまで一人で一貫して制作しております。素敵な一点ものの木曽漆器に出会えます。

「広田蒔絵工房」
〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢2077−294
TEL:0264-34-3675
※漆塗り、蒔絵技術を駆使した木曽漆器製品の制作、表札への漆文字入れ、漆器の修理など幅広く活動されております。

小坂進うるし工房。小坂進さん。
小坂進うるし工房。内側に錫粉が蒔かれた木のオリジナルカップです。きめ細かな泡を愉しむ事ができます。
小坂進うるし工房。自然の木目が美しいヘギ箱です。
小坂進うるし工房。生活空間のご提案もしていきます。
木地作りから漆塗りと、小物から大物までご自分で手掛けられております。
広田蒔絵工房。鞘の漆塗りを中心に沢山の製品を手掛けております。
新しい木曽漆器売場へ興味をいだいておりました。
鉢などオリジナルの製品もございます。