木曽楢川 秋の果実。「さるなし」入荷しております!

木曽くらしの工芸館では、塩尻市木曽楢川地域の秋の味覚でもある「さるなし」が入荷し始めました。
親指くらいの大きさの果実で、口に含むと、キウイフルーツの様な爽やかな酸味と豊かな甘味が口いっぱいに広がります。
ビタミンCたっぷりで、この時期だけの果実です!
ぜひご賞味くださいませ。
その他にも、さるなしを使って出来たお菓子等も取り扱っております。

「さるなし」
木曽地方に多く自生し、ツル状の木に白い花が咲き、緑色の実を付けます。
サルが集めておいた実が醗酵して、酒が出来たと言い伝えがあります。
ビタミン、カルシウム、鉄分など豊富な栄養素を含み、特にビタミンCはレモンの約10倍です!

緑色の果実の「さるなし」。私たちの地域の特産品です。
1パック300円程です。
さるなしの実。