松本深志神社 中町二丁目修復作業日記 part 14

こんにちは、今日はあいにくの雨で天気が良くないですね。。

今日の工程は、【梨地粉蒔き】です。
梨地粉(スズ・アルミ)を前回の【中塗り】を行った上から蒔く工程です。。

梨地粉蒔き 2 L.jpg

 

筒の中に梨地粉を入れて
満遍なく蒔いていきます。

屋根は大きいので全員でのチームプレイです。

中塗りをしたばかりの上に
梨地粉を蒔くのですが、
梨地粉はアルミの為、乾きにくいので、
しばらく置いて乾かさなければなりません。

蒔きムラが無い様に集中して行います。

 

梨地粉を蒔いた状態 L.jpg

 

   梨地粉を蒔いた状態のアップです。

   まずは側からムラなく蒔いていました。
   この後全体に蒔いていきます。。

   近くで見ると目がチカチカしました。

   梨地粉はとても舞いやすいので、
   ホコリ等も付かない様に
   気をつけて取材をしてきました。

                                

梨地粉が乾いた状態 2 L.jpg

 

 

梨地粉を全体に蒔いてから。乾かした状態です。

より目がチカチカチカしました!

とても綺麗な仕上がりになりましたよ。

蒔いた時はこの様に銀色ですが、
この上から漆を塗ると金色になります。。

舞台の屋根っぽくなってきましたね!!