松本深志神社 中町二丁目舞台 修復作業日記 part 24

こんにちは!
いよいよ長く続いてきた
修復日記も終わりが近づいてきました。
今日は、【箔貼り】の作業をご紹介致します。

摺生漆 ろうそく.jpg

どんな作業かと言いますと、
その名の通り、
金箔を漆面に貼る工程です。
まず、
貼りたい部分に写真右のチューブに入っている
【生漆】を摺りこませます。
綺麗に摺り込んだら、
次に金箔を挟んである紙に
写真左のロウソクを擦り付けて金箔を貼っていきます。

金箔貼り.jpg

実際に貼っている所です!

集中していないと
金箔がズレてしまいますので、注意が必要です!

ズレてしまってもそこで変にいじらないで
そのまま貼り付けるのがポイント。

後で、何枚か上から貼り付けて
修正ができるとの事です。

一発勝負の工程ですね!