木曽漆器工房様との商談の様子。「春野屋漆器工房」様

木曽くらしの工芸館では、3月のリニューアルオープンに向けた「木曽漆器」の商品仕入れについて商談中でございます。
今日は、木曽漆器の産地「長野県塩尻市木曽平沢」にて工房を営んでいる「春野屋漆器工房」様とのお打ち合わせの様子をご紹介します。
新しくなる売場では、作り手さんとその方がもつ独自の技術や想いにスポットを当てながら紹介と共に展示販売を予定しております。
沢山の魅力的な製品がずらりと並びます。お楽しみにお待ちくださいませ。

「春野屋漆器工房」様
※小林 広幸 さん
〒399-6302 長野県塩尻市木曽平沢1799
TEL:0264-34-2131
※漆塗の職人です。漆器の製造や販売をしたり、素材への漆塗り、塗り替えや修理なども行っております。器などは木を削って木地から製作することもあり、家具や木の風呂桶(浴槽)、住宅等の床板材など、小さなもの~大きなものも幅広く漆を塗って製作をしております。春野屋漆器工房敷地内にある漆の木から採取した漆を使用したりもしています。漆器は普段の生活で使うものとして定着させていきたいです。また、塗り直しができるという事も漆器の良い所でもあるので、漆器の事でご相談があれば何でもお伺い下さい。

春野屋漆器工房。小林 広幸さん。
漆漉し。漆が滴る姿はとっても艶やかで美しいです。
漆塗りの下準備をしております。塗るまでにも多くの手間暇をかけます。
一つずつ丁寧に漆塗りを施していきます。
塗り上げた品物は大きな「風呂」(むろ)に入れて硬化させていきます。
塗り刷毛。
大きな風呂(室)
小林さんの作品の一部。漆器店にしかないオリジナルの木曽漆器も多数ございます。